手稲区K邸に薪ストーブ付けました

2016-10-17

友人であるKさん宅に薪ストーブを設置しました。ストーブはバーモンドキャスティングのアンコールです。ストーブクッキングをしたいとの要望がありこの機種に、色は奥様の希望でレッドになりました。今年度冬からの工事で、合わせてストーブの設置のための杭基礎を用意、煙突を真っ直ぐに通すために2階の床、小屋裏に防火区画の煙道スペースを設けました。煙突はストーブから真っ直ぐに立ち上がり小屋裏を突き抜け外部へ煙が出る構造となっており、極めてドラフト(上昇気流)が強くなり、ストーブの燃焼効率を高めております。今は朝と晩のみ短時間焚いて、ピザを休日にストーブで焼くのが楽しみとのこと。薪ストーブ一台で家全体を温めることが出来る能力を備えており、停電時も安心して暖房、調理ができる。薪ストーブが活躍するシーズン到来である。

kstove1

1階居間に設置された薪ストーブストーブの両側にウォーミングシェルフ(温め棚)が付く

kstove2

2階の洗濯干し場を煙突が貫通する。煙突からの放熱で洗濯は早く乾く。煙突は断熱円筒のため安全性が高い。

kstove3

無落雪屋根の上に煙突を1m50センチ立上、雪に埋もれることがないようにして、周囲の住宅より高くし煙が出来るだけ影響を与えないようにしている

Copyright(c) 2011 Aquila-ado Inc. All Rights Reserved.

(c)Aquila-ado Inc.