ブログ再開~今季最後の煙突掃除~

2015-04-24

ホームページ再開となり、ブログも4年ぶりに再開となる。

先日、今シーズン最後の煙突掃除を行なった。我が家には、3台の薪ストーブがあるが、後付なため、煙突が壁から出すこともあり、横引きの部分がかなり多いので、真っ直ぐな煙突よりススがはるかに溜まりやすい。毎年、暖房シーズンには煙突掃除を5回位行う。1回につき3台分の煙突掃除に約1~2時間要する。毎月1回はしていることになるが、結構家族の負担も多くて、面倒くさいと思うことも正直ある。やるぞ!と自分を奮い立たせて、家族に協力を呼びかけ、毎回行っている。いつかは輸入品の素敵なストーブに交換して、真っ直ぐな煙突を屋根まで立ち上げるようにして、理想の薪ストーブライフをしてみたいと夢見ながら、今年もストーブのシーズンが終わろうとしている。(これから薪ストーブを入れたいという方に一言:直径150φの断熱の真っ直ぐな煙突であるなら、燃焼率が高いので、煙突掃除は1年に、あるいは2年に1度程度でOKなのでご安心ください)

 

Copyright(c) 2011 Aquila-ado Inc. All Rights Reserved.

(c)Aquila-ado Inc.