暑い夏でも快適な半地下室

2015-07-30

最近北海道は雨が多く蒸し暑い日が続いている。札幌も外気温が30度近く湿度が70%を超える日が続く。しかし事務所のある半地下室は外より、また1階2階より涼しく室温が25度を超えることがなく、大抵は23度から24度くらいをキープしていてかなり涼しく感じる。我が家にはエアコンはなく、1階のリビングでは扇風機を回すが、地下は扇風機も必要ない。2階にいる子供たちは暑い日は事務所に降りてきて勉強している事が多々ある。

半地下空間は、半分地中に埋まっており躯体はコンクリートであるから温熱環境は極めて安定しており外気温の変化の影響を受けにくい特性を持っている。また半分だけ地上に出ているので採光も取りやすく、決して暗くはなく換気も取りやすい。あと住宅の用途に限って地下室の床面積の緩和があって、全体の面積の1/3まで除外できるので、容積制限の最大1.5倍までの延べ床面積の建物が可能である。このように色々メリットはあるが最近半地下のある住宅が建てられるのをあまり見ない。半地下空間のある住宅は、基礎工事が割高になるなど理由もあるが、建てる業者側の説明が少ない、あるいは知らないのか新聞でも余り取り上げられていないので一般の方は知らない方が多いと思う。この暑い夏、半地下空間の良さを考えていただけたらと思う。

半地下にある当事務所

半地下にある当事務所

Copyright(c) 2011 Aquila-ado Inc. All Rights Reserved.

(c)Aquila-ado Inc.